Hatena::Grouptwitter-cd01

nipotan 音楽制作 RSSフィード

2008-06-16

ウクレレで弾く Kiss Me Goodbye

09:08 |  ウクレレで弾く Kiss Me Goodbye - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ウクレレで弾く Kiss Me Goodbye - nipotan 音楽制作  ウクレレで弾く Kiss Me Goodbye - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

こんにちは。極秘来日中の水室にぽ介です。

以前ついコンに参加させてもらって曲を提供させてもらったんですが、以来、全米でもいくつかの反応が私の耳に届いていて、それを聞いている限り、未だにいくつか勘違いされていることが多のが困りものです。

  • ひむろにぽすけだと思っている人がいる
    • 字をよく見ればわかりますが、氷じゃなくて水なので、みずむろ~が正しい
  • Kiss Me Goodbye」が氷室京介の曲だと思っている人がいる
    • 氷室京介の曲は「Kiss Me」です。ついコン告知サイトに書いてある通り「コピーとかカバーは禁止」だったので、この曲はあくまで水室にぽ介のオリジナル曲です

だから、私は「ヒムロック」じゃなくて「ミズムロック」なんです。

水虫によく効きそうな名前ですね。

とにかく、○ASRAC に通報だどうのとか言われますが、曲も歌詞も私が作ったものなのです。

  • 歌詞が氷室京介の雰囲気に酷似しているけど?

という質問に対しては、ついコン公開前のエントリで触れました


JASRAC に抵触しないものまねをやる予定なんで、そのアーティストの全曲の歌詞を MeCab で parse して品詞別に単語分けして、字数とかに応じて自動で生成させるものを適当に作ったのです…が、どうもまともな歌詞にならない。


どう見ても人工無能の発言っぽいものになってしまったので、やっぱ全自動はぶっちゃけ無理だなと判断。しかたなく、単語リストから適当にうまく手選んで組み合わせ、


と書いてある通り、氷室京介の全曲の歌詞を、MeCab を使って形態素解析を行ない、文字数にあてはめる形で半自動、半分は手でパズルを合わせるようにして作ってます。

なので、歌詞に登場する全ての単語が異なる氷室京介の曲のうちのいずれかの曲の歌詞に出てきます (展開形などが異なる場合あり) から、単語のチョイスという意味で雰囲気が酷似してしまっているのは仕方ないです。でも、フレーズでの引用は一切していません。


生まれて初めて DTM に挑戦して、宅録をして作った曲だというのは、このはてなグループでつぶさに制作課程を書いてきたので、このブログの過去ログをご覧ください。


で、なんか急に思ったんですが、はてなには、ウクレレ記法があるので、ウクレレで弾けるようにここに歌詞とコードを書きます。もちろん、このウクレレ譜の掲載は権利者の私がやってることなので、著作権には一切抵触しませんが、再配布や演奏を行なう際にはついコンと同じく CC-BY-NC-SA の下での公開を前提としますので、ご注意下さい。



[intro.]

repeat_startDmFBbM7repeat_1repeat_lastA7repeat_end

repeat_2repeat_lastA7BbM7space


[A]

DmFBbM7A7

沈黙を引き裂いた あの嘘が

DmFBbM7A7

モノクロの哀しみを 映し 揺らめく

DmFBbM7A7

摩天楼の螺旋を すりぬけて

DmFBbM7A7

シーツにくるまれた 堕天使の素肌に触れる


[B]

BbM7spaceFspace

ガラスの都会の 憂鬱が

CspaceGGA

偽りだけの 愛に惑わせる MAKIN' LOVE

BbM7spaceFspace

消えない孤独を 確かめて

CA7DmC

今何もかも 醒めゆく運命 儚く


[C]

FCDmAm

サヨナラの KISS をしておくれ

BbM7FGmBbm

瞳に記憶を 閉じ込めて

FCDmAm

追憶の KISS が終わるまで

BbM7FGmBbm

オマエの悲しみ 眠らせて


[A']

DmFBbM7A7

愚かなシナリオ通りの 呟きが

DmFBbM7A7

答えを遠ざけてく 魅惑の甘い罠


[B']

BbM7spaceFspace

気まぐれな街の ざわめきが

CspaceGGA

オマエの愛を 幻想にする BREAKIN' NIGHT

BbM7spaceFspace

指先から こぼれた過去も

CA7DmC

いつかすべて 壊れるほど 激しく


[C']

FCDmAm

サヨナラの KISS をしておくれ

BbM7FGmBbm

残酷な嘘を 塞ぐため

FCDmAm

追憶の KISS が終わるまで

BbM7FGmBbm

こぼれた涙は ぬぐえない


[D]

repeat_startDmBbM7FCrepeat_end

DmspaceCspace

Bm7(b5)spaceBbM7A7

DmspaceCspace

Bm7(b5)spaceBbM7A7


[B'']

BbM7spaceFspace

気まぐれな街の ざわめきが

CspaceGGA

オマエの愛を 幻想にする BREAKIN' NIGHT

FCDmAm

指先から こぼれた過去も

BbM7FGmBbm

いつかすべて 壊れるほど 激しく


[C'']

FCDmAm

サヨナラの KISS をしておくれ

BbM7FGmBbm

瞳に記憶を 閉じ込めて

FCDmAm

追憶の KISS が終わるまで

BbM7FGmBbm

オマエの悲しみ 眠らせて

[C'']

FCDmAm

サヨナラの KISS をしておくれ

BbM7FGmBbm

残酷な嘘を 塞ぐため

FCDmAm

追憶の KISS が終わるまで

BbM7FGmBbm

こぼれた涙は ぬぐえない


repeat_startFCDmAm

BbM7FGmBbmrepeat_end

2008-03-18

PV & 再生回数

10:24 |  PV & 再生回数 - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  PV & 再生回数 - nipotan 音楽制作  PV & 再生回数 - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

twicom.info を開けてから、日別の PV を出してみました。

3/141189
3/15661
3/16338
3/17939

3/17 の正午にクロスフェード試聴版を公開したのがきっかけで、もう一度皆さんに注目してもらったのですが、試聴版の再生回数が、3/17 で 1,025 回、今日は、朝 10:00 時点 826 回と、思っていた以上に多くの皆さんに注目してもらえてます。

ありがとうございます。


さて、ここに来てだいぶ多くの皆様に認知してもらえたついコンですが、4/7 の公開までだいぶ先ですが、この期待感は持続するでしょうかw


紫色の何かを口に押し付けている方から、今朝 (現地時間 17:30 頃)、「ついコンtorrent どこ?」って聞かれてしまいました。

まだですw

もっと煽っていきますww


で、やっぱり BT での配布ってのもいいですね。

2008-03-14

ついコンが直面している現実

14:53 |  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

昨夜 9:00 ぐらいに d:id:amachangustream 流していたので、突発的にサイ○ウズ・ラボに乱入 (会社が同じビルにあるので) して、amachang の ustream に俺が映ったりとかして遊んでました。


んで色々雑談をしていた中で、ふと

「先月は大変だったよー、ついコンの曲作ったり色々とねー」

なんて言ったら

ついコン?曲?何ですかーそれ?」

って amachang に言われました。


このリアクションに対する驚きというのは一切なく、ふと考えたら、別にこういう風に言われたのは今回が初めてのことではなく、Twitter を利用しているついコン参加者以外に、ついコンのことを言われたことも一度も無いし、こちらから言ったらついコンのことを知っていた人も一人も居ない。


そう考えれば考えるほど、単純についコン参加者の間だけで盛り上がってるだけのような気がしてきた。

確かに、別の地域のオフ会や参加する予定がないオフ会に、どれだけの人が集まっていようと、全く知らない。

全く興味がない。

これと一緒の状況に置かれているのがついコンであるような気がした。


例えばオフ会だって、ついったー部の掲示板を見ても、こんなに頻繁にオフ会が行なわれていることを知らないし、単純にここにリストされているものには一つも参加していない。

またこの掲示板だってごくごく氷山の一画であり、実際はついったー部の日記でやりとりが行なわれているのが殆んど。


ついコンは、他の数千、数万人いる日本人 Twitterer の大部分にとっては「参加しないオフ会」のようなものでしかなく、まったく興味を示されていない。


実際に「ついコン」で検索をしても、ついコンと発言した人のうち約 9 割は参加者のように思える。

更に考えなくてはいけないのは、先程例に挙げたオフ会とは、明らかに異なる事実があって、

「いやー、Twitter で音楽やる人とかで集まって CD 作ろうって企画なんだけど、あとはデザインとか出来る人とかを中心にジャケットデザインとかもしてもらって、沢山の人に参加してもらってる企画なんだよー」

と、ついコンが何たるかを説明した時に、今まで興味を示さなかった人はほとんどいなかったという事実。

社交辞令で言ってくれているのかも知れないけど、ほとんどの人が「それってもう公開されているの?」「いつ公開されるの?」と聞き返してくれさえするから、全く興味がないのに社交辞令で言ってくれているとは思えない。

強く興味を惹きつけるだけの魅力がある企画であるにもかかわらず、全く知られてないという理由だけで興味を持たれないという、非常にもったいない状況だとヤザワ思うんだよね。

もったいない。


で、何だかんだ話している中で、たいがい

「そのついコンって企画のサイトって無いの?」

って聞かれる。

「エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュツイッターハイフンシーディーゼロイチドットジードットハテナドットエヌイードットジェーピー」


と、口頭で説明をするのがダルいし、もし説明しても覚えてもらえる可能性はかなり低いから、言わない。だからいつも言う。

「はてグで参加者が進捗公開しているけど、告知用のサイトというのは無い」

ついでに言えば、ここは、個人個人の進捗アップデート用のサイトであって「ついコンのサイト」という意識はない。


ここまで皆が力入れてやっていて、こんなにもすごくいい楽曲がこんなに揃ったにも関わらず、現実は全然興味を持たれていないなんで、こんなに虚しいことは無いなと思った。


とりあえず、音源公開用 (配布用) のサイトは、徐々に準備してもらうような展開になっているのかとは思いますけど、告知用のサイトが無い状況だと、音源公開まで誰の興味もひけない、もどかしいこの状況は打開出来ないだろうと考えました。


口頭で説明出来るドメイン使いましょう。

とりあえず、


twicom.info です。


Twitter Compilation Album の Information なので、twicom.info は、説明しやすいし、覚えやすいと思います。


本音はね、告知用のサイトデザインとかって、できない (いや、できるけど面倒臭い) ので、ドメインタダで貸すから、サーバとかデザインとかよそでやってもらえると嬉しいかんじ。

2008-03-04

リマスタリングしますたりんぐ~今回参加してみて雑感

12:35 |  リマスタリングしますたりんぐ~今回参加してみて雑感 - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  リマスタリングしますたりんぐ~今回参加してみて雑感 - nipotan 音楽制作  リマスタリングしますたりんぐ~今回参加してみて雑感 - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

全曲出揃ったので、みなさんの曲をひとつひとつ聴いていて、いかにもコンピレーションな感じですごくバラエティに富んでいて、ほんと面白いアルバムになっちゃうねー!良かったねー!って印象です。

早く公開にならないかなと既に今から興奮してます。


やっぱり、人の曲を聴くとすごく感銘を受けるというか、とにかく、なんだかみんなすげーなーっ!!つって、ずっと感心しきりです。

マスタリングとかの技術も皆さん一人一人がすごく高くて、自分が適当にマスタリングした音は、比較してみると、どうもだいぶ埋もれるような音質だったなと後悔しました。

やっぱマスタリングは重要だなぁと感じたので、とりあえずもうちょっと頑張ってやりなおしなおして再提出させてもらいました。


色々試した結果感じたのは、目立たせたい音質のものは、結構極端にイコライザで音を際立たせちゃったほうが良いんだなという感じ。

いや、技術面がかなり未熟なので、それぐらいしか感じ取れなかったですがw


前に書きましたけど

ちなみに、実を言うとここ数年、音楽活動と呼べるような活動を一切まともにやっていなく

…全然やっていないので、みなさんの曲とか聴いてると、もうちょっと真面目に音楽をやっておけばよかったな…とおもいました。

今自分は別に音楽で食ってるわけでもないので、好き勝手やればいいんですけど、そもそも「音楽が趣味」と言えるレベルにはほど遠く、ただたまにボロロンと気が向いた時にギターをつま弾くぐらいなもんで、宅録なんてこと自体久々過ぎちゃって、色々わからないことだらけ。

なんか勢いで参加するとか言ったもの、やっぱこの企画に参加するんじゃなかったなーと激しく後悔してた時期もありました。


そもそも PC で音楽作ったり編集したりしたことねーよーなんて言ってたところからはじめて、1 ヶ月ちょっとで、それなりのものが提出できたから良かったなと思ったのと同時に、今回のアルバム参加を機に、せめて趣味と呼べるレベルにしたいなとおもいました。


とりあえず、自分がやる範囲のことはこれにて終了なので、今日からやっと寝不足気味の毎日から開放されますが、これからも公表に向けて、まだまだ製作委員会の皆さん、ジャケット制作の皆さん、サーバ提供の皆さんで、作業があって大変だとおもいますが、最後までみんなでやり遂げたいです。

あとの皆さん、頑張ってください><

cheebowcheebow2008/03/04 22:41@nipotanはもっと音楽活動したらいいと思う。
今回みたいなのもいいけど、ドオリジナルなのも聴いてみたいし。
もし、今回の企画がなにかの起爆剤になったら僕はとってもうれしいです。

nipotannipotan2008/03/05 16:03そうですねぇ。
実はドオリジナル曲は結構たくさんあるんです。
大昔 (15 ~ 10 年ぐらい前) に録ったのばかりで、媒体がカセットテープと MD とかですけどw
今回は、あまりに久々過ぎたので、真面目にやるよりは、少し茶化した感じになりましたけど、あれは自分なりの照れ隠しということで。。。w

2008-02-27

完成

12:08 |  完成 - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  完成 - nipotan 音楽制作  完成 - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

家だと全然録音できないので、とりあえず SOUND STUDIO NOAH 渋谷 1 号店を個人練習で借りたんですが、どうも 16 帖の部屋 (一番広い) しかあいてなかったので、仕事の後に一人で孤独に、無駄に広い 16 帖の部屋で黙々と歌入れをしてました。

f:id:twitter:20080226233016j:image

ほとんど持ち込みだったので、スタジオにあるものなんてマイクスタンドと椅子ぐらいしか借りなかったけど、とりあえず、家にいる時よりはまだマシな歌入れが出来たのでまぁ良かったかなという感じ。


歌を録ってみて一番思ったのは、どうもうまく録れなかったので、インストにしておけば良かったなということ…。

まぁ、いいんですけどね…。


ということで、録音が一通り終わって、早起きしてマスタリングして提出完了しました。


今回は色々と紆余曲折がありましたが、これでやっと自由になれます!

これで気軽に酒飲みに行けるよ!!

まだ終わってない人はあとちょっと頑張って!!!


ということで、一段落したらついコン参加者で集まってオフとかやりたいなと、なんとなく思いました。

woopsdezwoopsdez2008/03/03 17:49やりましょうやりましょう!! > オフ
収録中に遊びに行ってみたかった!

cheebowcheebow2008/03/03 17:53やりたいですねー!

okzokz2008/03/03 19:16オフ賛成!

nipotannipotan2008/03/04 11:26オッフオフにしてやんよ!ってかんじでみんなであつまりたいですね

2008-02-26

歌えない

19:02 |  歌えない - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  歌えない - nipotan 音楽制作  歌えない - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

金曜の夜は遅くまでアプレッソ飲み会に参加して、土曜の夜は遅くまではてなおや氏の京都行き壮行会に参加して…というスケジュールで、二日酔いと戦ってたので、このあいだの土日は実は何も出来ませんでした><


よくよく考えたら提出期限が金曜日だから、今週の平日のうちに仕上げないといけないんでした。うっかりしてました。


あと残すところ歌の録音だけなのですが、歌詞を作らなきゃなーと思うのですが、どうせ JASRAC に抵触しないものまねをやる予定なんで、そのアーティストの全曲の歌詞を MeCab で parse して品詞別に単語分けして、字数とかに応じて自動で生成させるものを適当に作ったのです…が、どうもまともな歌詞にならない。

どう見ても人工無能の発言っぽいものになってしまったので、やっぱ全自動はぶっちゃけ無理だなと判断。しかたなく、単語リストから適当にうまく手選んで組み合わせ、その結果すごく中二っぽい歌詞が完成。

なんで中二っぽいかというと、その人の曲の歌詞が全般的に中二っぽいから。


で、昨晩仕事が終わって、家に着いて、23:00 頃から歌の録音を開始。

…が、しかし、どうしても歌の録音出来ない…。


今住んでいるマンションはそれなりに厚い鉄筋コンクリートなんですが、録音開始直後に、これ、声張ったらきっと近所迷惑になるよなって思いはじめ、それからと言うものの全然声張れなくなりました。

それなりには頑張って録音をしたものの、やっぱり聴いてみると明らかに近隣住民への配慮をするボーカルみたいな感じになってました orz


こりゃまずい!

とりあえず、今晩は渋谷の SOUND STUDIO NOAH を個人練習として予約したので、夜ひっそりと録音しに行こうと思います。


ああー、ちゃんと歌わないと!

頑張らないと!!

2008-02-20

絶望の果てに

13:22 |  絶望の果てに - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  絶望の果てに - nipotan 音楽制作  絶望の果てに - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

2/18 の 23 時台に Twitter で絶望的な発言を繰り返して呟いたのですが、どうも 90% ぐらい出来てきたよーって書いたその日の夜にやらかしてしまったようです。


曲もだいぶ出来たから、帰宅して、詞でも作るかなーって思い、おもむろに製作途中の曲を Garageband 開いて何度か聞いていたのですが、途中で「マスタートラックいじってちょっとマスタリング出来るレベルに調整してみよう」って思い、適当にいじってた時にどうやら間違えてテンポを何度もかえまくった挙句に上書き保存をしてしまった模様。


私の作っている曲は「ソフトウェア音源トラック」がドラムぐらい (あとちょっと strings 系 1 トラック) なもんで、ほとんどが「リアル音源トラック」なんですが、各トラックでリージョンによって「テンポとピッチに従う」ってとこにあるチェックボックスが、ついていたりついていなかったりして、チェックがついていなかったものは元のテンポに戻せば何も問題なく、チェックがついていたものはテンポをいじるたびにそのテンポに合わせて演奏スピードが何度となく調整されていたことに、途中で気付きました。

多分、どうしてチェックが入っていたり入っていなかったりしてたのかと言うと、単純に操作がわからないから、何だこれ?とかいって適当にいじってしまっていたんだと思います。


しかも「うわ、長さ変わった!」とか言って、面白がって意味がわからないままに、チェックをつけてはテンポ変え、チェックをはずしてはテンポ変えとかを繰り返してしまい、更にその状態で上書き保存したもんだから、録音した音はどんどん劣化しまくるわ、元のテンポに戻せなくなるわで、結局リアル音源トラックの全て録りなおしを余儀なくされました。


そんなこんなで、一昨日はかなり凹んでいたのですが、なんとか昨日会社終わって帰宅してから、気を取りなおしてぶっ壊しちゃったトラックを全部録りなおしました。


同じプラモデルを 2 回作ると 2 回目のほうが上手く出来るような感覚で、もう一度録り直すと、手慣れしているせいで一回目よりももう少ししまりのある演奏が出来たかも知れない。

ちなみに、実を言うとここ数年、音楽活動と呼べるような活動を一切まともにやっていなく、そもそも「音楽が趣味」と言えるレベルのことすらやっていなかったので、ギターが完全に部屋の飾りみたいになっていました。そのせいでギターをあんまり真剣に弾いたりしていなかったぶん、久々に弾きまくったおかげで指先がブチブチ切れまくりました。なので、録音の時は指先保護のために指先にセロテープをたっぷり貼りまくって演奏していますw


今回、無駄にテンポいじったおかげで色々失敗してしまい、そのせいで、時間と労力と精神力をだいぶ無駄に浪費してしまったけど、逆にそれのおかげで完成作の出来が良くなったのかも知れないと考えれば、もしかしたら結果オーライだなーって思いました。


ふと、どうせ儲けも一切出ない上に、あくまでネタでモノマネをやるだけなのに、何でここまで頑張ってるんだろうとか思ってしまうが、ネタのために労力を惜しまないのとか大好き。


ということで、今週中ぐらいには完成すると思います。

いや、どうせモノマネだけどね。

2008-02-18

製作戦線異常だらけ

13:32 |  製作戦線異常だらけ - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  製作戦線異常だらけ - nipotan 音楽制作  製作戦線異常だらけ - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

前回、Garageband で DTM 的なことを始めたよ!みたいなことを書いたわけですが、Twitter でも時々ボヤいていた通り、どうも Garageband っつーのは DTM なことが出来るけど、単純に、ループシーケンサ内蔵の簡易版 DAW で、

  • 簡単に曲が作りたい人
  • 簡単に曲のアレンジをしたい人
  • 理論がわかって曲を作れるけどアレンジが苦手な人
  • 音楽理論とかわからないけど作曲してみたい人
  • 既存の曲を色々弄りたい人

向けのソフトであり、自分の思うように編曲を自由に Garageband でやるには、かなり骨が折れるということが判明しました。

もう、途中から「ナンダよ。クソだな Garageband!」って気持ちでいっぱい。

ただ、OS X にバンドルされていたり、ソフトウェア自体が、機能を考えてみてもかなり廉価だということで、これほどまで「音楽を作る」ことの敷居を下げたのは、Apple 社の偉大な功績と言わざるを得ないとは思いました。


ただ、元々ハードウェアシーケンサやハードウェア音源モジュールで曲を作ってた人間からしてみれば、ああ、こんなものなのかという感じ。

Garageband のダメな点は

  • MTC (MIDI Time Code) 同期が出来ないので、別シーケンサや別 MIDI 機器に MIDI ケーブルで繋いでも、再生、停止、テンポ等の一切の情報が送られない
  • チャンネルをちゃんと分けて MIDI in から入ってくる情報を全て 1 トラックで受けてしまう
  • そもそも MIDI チャンネルという概念がない (?)
  • 変拍子とかトリッキーなことできない
  • ステップレコーディングがしにくい。出来なくはないが、やると相当骨が折れる
  • リアルタイムレコーディングで「重ね録り」が出来ない

こんな背景から、もう Garageband に絶望して「ああ、俺ってばついコン参加表明したけど、これ音源提出出来そうにないわ。。。」とか、完全なる諦めムードが漂ってました。


そんなムードの中、CHEEBOW さんが「やっぱできなかったはナシで」と言ってきて、そのメールをじっくり見返して「ああ、そうだよなぁ。まぁ、ここまで進んでいるのにできなかったってのは、皆にとってひどい迷惑だ」と猛省。

「ソフトいけてねー!」つってソフトのせいにしてやらないのは、オトナとしてひどい対応だなと思いました。

あと、別件で忙しかったりしたぶん、そのあたり異常に弱気になってました。

ごめんなさい><

ということで、先週あたりから、今月末までに「なんとかする」方向で考えを改めました。


今まで通りハードウェアでの製作 & レコーディングに reswitch することも考えたのですが、途中まで Garageband 使ってて思ったのが、録音した音の編集 (フィルタやイコライジング) がとてもしやすくて、ミックスダウン後のクヲリティはなんだかどうしてもハードウェアのほうが劣る (安物だからか…?でも Garageband より全然金かかってんぞw) ので、ハードウェアという選択肢は「最悪のケースの最終手段」として置いておいた。

その最悪のケースの選択肢に行き着くまでは、ひとまず DAW を使うという方向からは外れたくない。

そもそも何で DTM とかやってみよう!って思いはじめたのかとか、そんなちょっと前の自分を否定したくなかったのかも知れない。

別のシーケンサソフトを買ってそれを使うという選択肢も当然考えたんだけど、いかんせんあらためてソフト買って、操作覚えて、録音して…とかを考えれば、中途半端でも途中まで覚えた Garageband を駆使したほうがいいのかも…とか、初志貫徹方面に気持ちが揺らぎはじめ、意を決して「やっぱり Garageband で作る」という結論に至りました。


ただ、さっき言った通り、自分が思うような自由度の高い編曲にするために、ループは一切使わないという Garageband の最大の利点を捨てる決断をし、時間をかけてでも、全部頑張って打ち込むという暴挙を思い立つ。


曲は大枠、メロとコードだけかたまっていたので、とり急ぎ土曜の昼さがりから、BPM 50 とかで、MIDI キーボードつないで頑張ってドラムを手打ちで入力。

それをクォンタイズしては聴きなおして、ところどころ打ち込みなおしたりする。

やべー、これは超骨折れる!!とか思って、肩も凝るし、打ち込み途中で完全に飽きてスーパーマリオギャラクシーをやる。

まだ打ち込み途中だけど、夜になって腹減ってきたから、恵比寿の徳ちゃんにホルモン焼き食べに行って、泥のように酔って帰宅。

で、朝起きたら曲をすっかり忘れてた。

とりあえず、コード譜だけちゃんと書き起こす。

ここで案の定、最初に考えていた曲とは全然違うものに変貌を遂げる。

↑これ重要


夕方になってドラムの打ち込みが完成。

なまじっかドラム叩けるので、実にドラマー視点っぽいドラムが出来た。

「つか、Garageband 悪くないじゃん!」とかこのあたりから思いはじめた。

いや、ドラムの打ち込みに 7、8 時間とかかかってる時点で良くはないだろ。


続けてベースの録音。

久々にベース弦を貼り替えた。

Garageband の Bass アンプシミュレータが悪くない。

むしろ良い。


ギターを 4 パートぐらい録音。

とりあえず殆ど Gibson のレスポール 1 本で録音。

一部効果的にサスティナーとか使いたかったから、久々にサスティナーをさしてみたら、案の定電池切れてた。

家の中で 9V 電池を必死に探したw

元々 Garageband でエフェクト使うと音が遅く発音するのが気になるって言ってたけど、意外に録音の段になったら全然に気にならなかった。

録音じゃない時はいつも気になる。

でもそこらへんのバランスがよく出来てると思った。

実際普段使ってる 1U のエフェクタで音作って録音したのは 1 パートだけ。

あとは Garageband だけで音を作った。


このあたりで腹減ったから近所の宮崎地鶏の店で腹ごしらえをして、また泥のように酔って帰宅。


帰宅後、気になってたギターの音の一部をリテイクして (泥酔しているのに)、その後歌詞が決まってないので「ファラフォラフェラフィラ」的な、何語かよくわからない仮歌を入れた。


だめだ。集合住宅。

しかも深夜。

声が張れない。

すげー弱気なボーカルみたいw


みんな歌とかの録音ってどうしているんですか?

自分の場合はとりあえず、近々 MacBook 持ってスタジオ入ってみようと思います。歌の録音だけ。


今回は曲調とか歌詞とか声とか、全部ある人のモノマネっぽいものをやろうと思っているので、歌詞は字数を合わせて その人の全曲の歌詞から MeCab で抽出した特徴語を主に取り込んで、それっぽいけど意味不明な歌詞にしようと思ってます。


ということで、もう少しで完成。

今のところ、進捗度でいうと 90% ぐらいです。


で、昨日になってやっと思えた。


Garageband かわいいよ Garageband

cheebowcheebow2008/02/18 16:11nipotan++
すごい楽しみになってきたwww
僕は、歌に関しては、休日の昼間にカーテン閉めて歌ってます。角部屋なので、結構声張っても怒られない感じです

nipotannipotan2008/02/18 21:35なるほど。やっぱ苦労されてるんですね。
うちのマンションは線路の近くにあるせいか、壁が厚くて気密性が非常に高い (換気扇つけてるとドアが開かない) んですけど、左右挟まれている上に、なんか本域で歌うと頑張って漏れないように努力してても漏れそうで、気持ち的に声張れないので、断念しました。。

sichiseisichisei2008/02/19 15:39俺は建築自営業なんで、資材置き場兼作業場で借りている倉庫がスタジオっす
そこでこそこそとibook内蔵マイクに向かって歌っておりますわ
裏が民家なんだけど、そこの犬が鳴き出します…

nipotannipotan2008/02/19 19:50おおお、いいですねー、倉庫スタジオ!
雰囲気も良さそう (勝手に妄想)
犬の鳴き声が入らないように気をつけないといけなさそうですけどw

2008-02-03

nipotan20080203

はじめての DTM

16:44 |  はじめての DTM - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  はじめての DTM - nipotan 音楽制作  はじめての DTM - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

以前、環境が DTM じゃなくてハードウェアばっかだという話をしてて、なんか今回のついコンに際して、環境を変えてみようかなと考えはじめたわけですが、結局普段家で使ってる MacBookDTM 環境に見立てて作ってみました。


と言っても、元々が色々小物類が家にはすっかり揃っていたので、今回買ったのは AppleiLife '08 (Garageband '08 目当て) と、EDIROLUA-25 のみ。

最近のソフトウェアシンセサイザーって音がいいなぁーとか思いつつ、Garageband の操作にてこずっているところです。


心配していた音痩せですが、思っていたほど痩せもせず、まぁ普段 MTR とかでプリアンプ通さずにライン録りしていたのと大差ないなーという印象。

ただ、エフェクトをいじりすぎると音を出したタイミングと実際に音が鳴るタイミングが微妙にズレるのが気になります。

これはメモリ増やせば (今 2GB) 解決するのかなぁ。


とりあえず、ソフトウェアのエフェクトをあまり使わずに、普段使ってる 1U のエフェクターから通そうかなと考え中。


それよりも曲を作らなきゃだな。

forestkforestk2008/02/03 23:40> ただ、エフェクトをいじりすぎると音を出したタイミングと実際に音が鳴るタイミングが微妙にズレるのが気になります。
> これはメモリ増やせば (今 2GB) 解決するのかなぁ。
どちらかと言うと CPU 側ですね。
ただ Mac 側で処理をかけて聞いてる音なので、基本的には遅れます。

コンパクトエフェクタなどで音を入れる前にエフェクトをかけてしまうか、
一度録音した後にエフェクトをかけるのが一番分かりやすい解決策かと思います

nipotannipotan2008/02/04 19:16ですね。エフェクトかければかけるほどタイミングがズレるので、なるべくソフトのエフェクトはかけない方向がいいかなと思いました。

2008-01-25

環境変え

15:29 |  環境変え - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  環境変え - nipotan 音楽制作  環境変え - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

制作環境を変えようと思ったんだが、とりあえずあんまり機材屋さんに行く時間もないので、本だけ買ってみた。

やっぱ Garageband がいいかなと思ったんだけど、Garageband 3 と '08 とではだいぶ違うっぽいことはわかった。

うちの MacBook に入ってるのは 3 なので、Garageband '08 が欲しい。

そこで iLife '08 を買うか Leopard を買うか迷ってる。


あとは、音をどうやって Mac に取り込むかよくわからないんだが、MIC 端子に直接挿すタイプの Griffin の Guitar Cable とか Microphone Cable とかはやっぱり音痩せとかするんですかね?

やっぱ間にプリアンプとか通したほうがいいのかな。


ギターとかだったら IK Multimedia の StealthPlug とかも選択肢として考えられるんだけど、どんなかんじなんだろう。


どなたか、使われてたらアドバイスください。

cheebowcheebow2008/01/28 14:37音の取り込みは、外付けのオーディオインターフェースを使った方がいいかもです。
USBのとかFWのとかいろいろでてるので。

nipotannipotan2008/01/28 16:08ありがとうございます。
やっぱ USB とかのほうがいいんですね。
ミニプラグだと S/N 非とかが低そうだなぁとか懸念してました。
あとはプリアンプをどうするかが悩みどころです。