Hatena::Grouptwitter-cd01

nipotan 音楽制作 RSSフィード

 | 

2008-03-14

ついコンが直面している現実

14:53 |  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作  ついコンが直面している現実 - nipotan 音楽制作 のブックマークコメント

昨夜 9:00 ぐらいに d:id:amachangustream 流していたので、突発的にサイ○ウズ・ラボに乱入 (会社が同じビルにあるので) して、amachang の ustream に俺が映ったりとかして遊んでました。


んで色々雑談をしていた中で、ふと

「先月は大変だったよー、ついコンの曲作ったり色々とねー」

なんて言ったら

ついコン?曲?何ですかーそれ?」

って amachang に言われました。


このリアクションに対する驚きというのは一切なく、ふと考えたら、別にこういう風に言われたのは今回が初めてのことではなく、Twitter を利用しているついコン参加者以外に、ついコンのことを言われたことも一度も無いし、こちらから言ったらついコンのことを知っていた人も一人も居ない。


そう考えれば考えるほど、単純についコン参加者の間だけで盛り上がってるだけのような気がしてきた。

確かに、別の地域のオフ会や参加する予定がないオフ会に、どれだけの人が集まっていようと、全く知らない。

全く興味がない。

これと一緒の状況に置かれているのがついコンであるような気がした。


例えばオフ会だって、ついったー部の掲示板を見ても、こんなに頻繁にオフ会が行なわれていることを知らないし、単純にここにリストされているものには一つも参加していない。

またこの掲示板だってごくごく氷山の一画であり、実際はついったー部の日記でやりとりが行なわれているのが殆んど。


ついコンは、他の数千、数万人いる日本人 Twitterer の大部分にとっては「参加しないオフ会」のようなものでしかなく、まったく興味を示されていない。


実際に「ついコン」で検索をしても、ついコンと発言した人のうち約 9 割は参加者のように思える。

更に考えなくてはいけないのは、先程例に挙げたオフ会とは、明らかに異なる事実があって、

「いやー、Twitter で音楽やる人とかで集まって CD 作ろうって企画なんだけど、あとはデザインとか出来る人とかを中心にジャケットデザインとかもしてもらって、沢山の人に参加してもらってる企画なんだよー」

と、ついコンが何たるかを説明した時に、今まで興味を示さなかった人はほとんどいなかったという事実。

社交辞令で言ってくれているのかも知れないけど、ほとんどの人が「それってもう公開されているの?」「いつ公開されるの?」と聞き返してくれさえするから、全く興味がないのに社交辞令で言ってくれているとは思えない。

強く興味を惹きつけるだけの魅力がある企画であるにもかかわらず、全く知られてないという理由だけで興味を持たれないという、非常にもったいない状況だとヤザワ思うんだよね。

もったいない。


で、何だかんだ話している中で、たいがい

「そのついコンって企画のサイトって無いの?」

って聞かれる。

「エイチティーティーピーコロンスラッシュスラッシュツイッターハイフンシーディーゼロイチドットジードットハテナドットエヌイードットジェーピー」


と、口頭で説明をするのがダルいし、もし説明しても覚えてもらえる可能性はかなり低いから、言わない。だからいつも言う。

「はてグで参加者が進捗公開しているけど、告知用のサイトというのは無い」

ついでに言えば、ここは、個人個人の進捗アップデート用のサイトであって「ついコンのサイト」という意識はない。


ここまで皆が力入れてやっていて、こんなにもすごくいい楽曲がこんなに揃ったにも関わらず、現実は全然興味を持たれていないなんで、こんなに虚しいことは無いなと思った。


とりあえず、音源公開用 (配布用) のサイトは、徐々に準備してもらうような展開になっているのかとは思いますけど、告知用のサイトが無い状況だと、音源公開まで誰の興味もひけない、もどかしいこの状況は打開出来ないだろうと考えました。


口頭で説明出来るドメイン使いましょう。

とりあえず、


twicom.info です。


Twitter Compilation Album の Information なので、twicom.info は、説明しやすいし、覚えやすいと思います。


本音はね、告知用のサイトデザインとかって、できない (いや、できるけど面倒臭い) ので、ドメインタダで貸すから、サーバとかデザインとかよそでやってもらえると嬉しいかんじ。

 |